講師コラム

あなたは、どっち?

2018.07.06杉浦コラム「fifty-fifty」

暑い夏がやってきました。ある進学塾では、大きなカバンを背負って朝から通うAくんの姿がありました。Bくんから「講習は午後からだから、朝は一緒に遊ぼうぜ」と誘われても、Aくんはそれを断り、受験が来る冬に備えて夏の間にせっせと知識をたくわえていたのでした。Bくんは夏の間、朝はなかなか起きてこないばかりか、授業と宿題以外はほとんど勉強せず、遊んでばかりいました。やがて夏も終わり、冬が近づいてきました。冬の準備を何もしていなかったBくんは模試の結果を見てこごえていました。行きたい中学には合格できそうもありません……。イソップ寓話ぐうわ『アリとキリギリス』中学受験編です。

一年で最も大切な時期がやってきました。7月23日から始まる夏期講習、必死に取り組んでください。先生たちも一切の妥協だきょうを許さず授業を展開しますが、いつも言っている通り、生徒のみなさん全員ががんばって授業を受けていればそこで差はつかないはず。差がつくのは「授業時間以外の過ごし方」になります。Next Ageの自習室を使うのはあくまで一つの手段ですが、少しでも集中できていなければ即帰宅を命じますから、覚悟を持って臨むようにしましょう。

寓話ぐうわではこのあと、キリギリスがアリのところへ食べ物を分けてもらうようお願いに行きます。そして結末は、「アリがキリギリスを助け、キリギリスが感謝し改心する」話と、「助けてもらえずにキリギリスが死んでしまう」話があるようです。みなさんの中ではどちらですか。いずれにせよ、中学受験においては「困ったから偏差値を分けてください」なんてできませんから、自分の力で乗り越える、つかみ取るしかないんです。きたる冬に備えるための夏、がんばりましょう。