講師コラム

ウェルカム!伊勢志摩サミット

2015.07.03杉浦コラム「fifty-fifty」

 2016年、「伊勢志摩サミット」開催!治安・警備など大変な点もたくさんあるでしょうが、三重県が世界的に注目されることで、プラスになることがたくさんあるといいと思います。

 この「サミット」開催地は参加国の持ち回りで、7~8年に一度、日本の番が回ってきます。前回の日本開催は2008年の「北海道洞爺湖サミット」、今年はドイツ南部の「エルマウ」という地で行われました。6年生は時事問題として覚えておきましょう。

 さて、前期テキストがまもなく修了し、夏期講習に入ります。日々、授業では真剣に取り組むみなさんと向き合っていますが、今、もっとも私が気にしているのは「自習室での学習状況」です。先生が 見ていなくてもきちんと学習環境を保てる生徒は家庭でもしっかりできているのだと思います。

 しかし、一人でも集中力のない子がだれかに話しかけたりすると、一気に場の雰囲気は乱れてしまい、まじめに取り組んでいる生徒の迷惑にもなります。

 夏期講習中、自習室は大いに利用してもらいたいですが、お互いの足を引っ張るような行動だけは絶対にしないこと。張りつめた空間で、みなさんが各自の課題に黙々と取り組む姿は本当にすばらしいものです。この夏、みなさんが正しい姿勢で学習し、大きく成長することを願っています。

 国で持ち回りと言えば、少しちがいますが「台風の名前」も、太平洋に面する14か国で順番に名前をつけてあります。そろそろ季節到来か……サミットはウェルカムでも、台風は入国拒否したい。